登記の必要書類

いままで説明の中で出てきた書類が、相続登記の申請に必要な書類です。

結構、集めるのに手間がかかったり、自分で作るとなると苦労するものですが、いかがでしたか。

 

ここで、登記申請書を除く、相続登記の必要書類を整理したいと思います。

1.亡くなった人の出生から死亡に至る戸籍謄本、除籍謄本のすべて

2.亡くなった方の戸籍の附票(除住民票)

3.不動産の固定資産評価証明書

4.不動産を取得することになる方の住民票

5.相続人全員の戸籍抄本と印鑑証明書

6.遺産分割協議書

7.相続関係説明図

1から5は、市役所で取り寄せます。

6と7は、自分で作る書面です。

どうでしょうか?全部そろっていますか?

尚、法定相続分による登記の場合は、遺産分割協議がありませんので、5の印鑑証明書と6の遺産分割協議書は不要となります。


つぎは、