まず、下記に示した書類がそろっているか、確認します。
登記権利者の住民票、登記義務者の印鑑証明書、固定資産評価証明書は、市役所に出向き、取得します。
登記権利者 (名義をもらう人) |
1.住民票 2.認印 |
登記義務者 (名義をあげる人) |
1.不動産の権利証や登記識別情報 2.印鑑証明書(発行後3か月) 3.実印 4.固定資産評価証明書 |
不動産の権利証もしくは、登記識別情報を確認します。
権利証(登記識別情報)が確認できない場合は、別の手続きが必要となります。非常に重要な書類ですので、しっかり確認してください。
上記の土地であれば、権利の部(甲区)の受付年月日・受付番号欄に昭和43年3月11日第10836号という表示が確認できます。
その表記を頼りに、同じ表記のある権利証が必要となります。
受付年月日・受付番号が同じでも、物件が違えば、その権利証は使えませんので、物件の表示と受付年月日。受付番号をしっかり確認してください。
本件では、オンライン化以前に購入した物件ですので、登記識別情報は発行されていません。
次は所有権登記名義人表示変更登記です。