登記相談の流れ

  ご連絡により相談予約又はご質問

「自分で登記」のページをご覧になられていかがでしたか

 

結構、手間がかかるものだと感じられた方が多いのではないでしょうか。しかし、苦労して登記が完了したときの達成感は味わえると思います。

ぜひ、挑戦して戴きたいと思います。

 

 

その一方、時間がない方や、自信のない方もいらっしゃることと思います。

そのときは、ご質問やご相談ごと、その他なんでも結構ですから、お問い合わせください。お電話(072-851-7172)メールにて、当方までご連絡いただければ幸いです。

 

直接、私(司法書士)と会ってご相談を希望される場合は、その旨を伝えて戴きましたら、ご希望に合わせて、ご相談日時、場所を決めさせて戴きたいと思います。

 

ご相談、その後の流れは以下の通りです。

  登記相談    

くずは司法書士事務所では、登記相談を実施しております。

登記相談は、一般登記相談と個別登記相談があります。

詳しくは、「登記相談について」をご参照ください。

一般登記相談においても、下記の書類があれば、お持ち戴ければ、より的確なご相談に応じることができます。

登記 相続登記 贈与の登記   抵当権抹消
遺産分割による相続 遺言による相続
書類

権利証

亡くなった方の戸籍謄本

遺言書(公正・自筆)

権利証

亡くなった方の戸籍謄本

  権利証 金融機関から送られてきた抹消書類一式

ご依頼    

●ご縁があって、ご依頼を受けた場合、業務委託書にご署名、ご捺印戴きます。

●自分で戸籍等を収集される場合は、手順や注意事項等をご説明します。

●ご依頼時に着手金2万円を申し受け致します。

これは、当方が立替する切手等の実費と、報酬の一部に充てさせて戴きます。

途中経過報告    

●適宜、事務遂行の進捗状況をご報告します。

●ご依頼人様の戸籍収集の進捗状況を確認します。

●遺産分割協議書等へのご署名やご捺印をお願いします。

登記申請

●必要書類を確認の上、登記申請をします。

●確定精算金額をお伝えします。

●登記申請した旨のご報告と、完了予定日をお伝えします。

登記完了のご報告

●登記事項証明書をお見せし、登記完了のご報告をします。

●登記識別情報をお渡しします。

●ご精算をさせて戴きます。